人気ブログランキング |

なんとっ!ハッチが!!

今日は盛りだくさんでっせ。

昨日寝ぼけながら「明日はハッチのお世話」と書いたけど、そのお世話は私が寝坊をしている間に連れがやってくれて、ついでに朝ごはんも作ってくれた。

連れ、いい人だ。

で、朝ごはんを食べながら今日の予定を話し合う。
お昼ごはんを食べに行きながらいつもお世話になっているチクマ農園さんにさくらんぼの出来具合を聞きに行って、買い物をして帰ってきたらそれぞれの作業をしようということになった。

まず、さくらんぼ情報。今年は出来が遅れているらしい。一番いい花の時季に天候が悪かったため実も少ないとのことだった。
でも、プルーンはすっごくいいらしいので楽しみだ。

チクマ農園さんで情報を収集したのちあまりに暑くて喉が乾いたので、お家を建てていた時よく行っていた珈琲屋さんで久しぶりにコーヒーフロートをいただく。
テラスでのんびりした時間を過ごし家に戻る。

さぁ、ここからが大変。

庭で枝を落としていた連れが「大変なものを見つけた!」と、飛んできた。
何々?何なの~?!と、行ってびっくり!!こんなものが出来ていた↓

c0149056_21321341.jpg


まさかの分蜂ぢゃぁないっすかっっ!!!
これは大変!どうしようっ!!
とりあえずイトコに電話、それから師匠に指示を仰ぐ。

ご指示通り空いている巣箱を下に持って行き、ハッチ達をそっと箱へ入れる。
女王様さえ入ってくれればみんなゾロゾロとついて行くので、かき分けたハッチの群れをよく見て女王様らしきハッチを箱に入れてみた。

するとこんな感じでゾロゾロ移動が始まった↓

c0149056_21391243.jpg


しばらくして全員移動したので、巣箱をそっとおろして南の方へ持っていった↓

c0149056_2140565.jpg


ハッチ達が落ち着いてきたので、もう一度師匠に電話して報告。
女王様が新しい巣箱を気に入れば出て行くことはないとのこと。
様子をみるしかないようだ。

ってなわけで、初めての分蜂を無事やりおえて連れも私もクタクタだ。
各自予定していた作業はもうできないくらい・・・。
でも、感動的な分蜂を体験できてホントに幸せ012.gif
あとは女王様がお気に召してくださるのを祈るのみ。
どうか「わたくし、ここが気に入ってよ」と、言ってくれますように056.gif
by aimable-pu-suke | 2010-06-12 21:16 | 今日の収穫