いろんなことに出会って 豊かな人になりた~い!


by aimable-pu-suke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

一年経ちました

息子が虹の橋に旅立って今日で一年。
もうずっと昔のことのような、つい昨日のことのような・・・。
今朝目が覚めて、去年のこの時間に息子はまだ生きていて、私のそばにいてくれたのにって思ったら涙が止まらなくなりました。
10時30分・・・この時間を境に息子は想い出になってしまった。
この一年間、時間が経てば経つほど喪失感は増していく感じです。
この喪失感はどうやっても埋まることはないのだと思います。
例えば新しい命を迎えたとして、その子をどんなに可愛いと思って大事に育てたとしても、息子の代わりにはならないと思うのです。

そういいながらも、いつか息子が生まれ変わってまた私のところに来てくれるんじゃないかと、いつかまた新しい命を迎えられたらとも思ったりしています。

先日ハハと買い物に出た時、ペットショップをのぞいたら可愛いモフモフがたくさんいました。
ハハは息子が亡くなったばかりのころはペットショップを避けていたけれど、このごろは近寄れるようになったらしく、「可愛いね~」と顔をほころばせていたので、また飼いたいか聞いてみたところ・・・。

「飼いたいけど、あんな悲しい思いはもうしたくない」って。

その時は新しい命を迎えたい気持ちがあるのかと思ったのですが・・・。
あれ?ちょっと待って。
ハハの年齢を考えると、迎えた子が息子と同じくらい生きたとして、ハハが悲しい思いをするのは何歳ですか?って思ったら随分長生きするつもりなんだなって・・・・何だか笑っちゃいました。

これから先、息子のことを想い出しては涙しながらも、ハハに長生きしてもらうためにも新しい命との出会いを待ってみようかな。
息子~!早く生まれ変わって来ておくれ~!かぁちゃんは待ってるよ~emoticon-0106-crying.gif

c0149056_23242949.jpg

[PR]
# by aimable-pu-suke | 2017-02-17 23:30 | 一緒にね | Comments(0)

伊達巻作ってみた

今年も残すところあと一日ですわ。
早い早いと毎年言っていますが・・・ホント時の経つのは早いですねぇ。

今日はお正月の準備で買い物に行きました。
年末でちょっと疲れが出てまして・・・買い物から帰って家に入る時に持ってた荷物を落としてしまいました。
で、その荷物の中には卵が入っていたという、何ともやらかしちゃった感満載なわけですよ。

急いで卵パックを確認すると5個は無事、5個はひびが入ってました。
半分は助かったので、まあ良しとするとして。
その5個をどうするか・・・。

とりあえず晩御飯に茶碗蒸しをする予定だったので3個はそこに使うことにして、はんぺんがあったので残りの2個は伊達巻を作ってみることにしました。

伊達巻・・・作ったことな~い!

でも、子供の頃伯母が作ってくれたのをなんとな~く思い出しながら、はんぺんとみりんと砂糖と卵を合わせてミキサーにかけ、卵焼き用の四角いフライパンで焼いて、くるくるっと巻いてみました。

お、何か伊達巻っぽいのが出来たぞっ!(残念ながら映像なし)

初めてのわりにちゃんと伊達巻になり、お味もなかなか美味しかったです。
卵が割れなかったら作らなかった伊達巻。
めちゃ簡単!なんだな。

来年から伊達巻は手作りしようかな・・・なんてねemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
# by aimable-pu-suke | 2016-12-31 00:19 | 今日の収穫 | Comments(0)

完成!メモリアルブック

10月にごそごそ作業していた息子のメモリアルブック。

「幸せの記憶」が完成しました。

c0149056_22303210.jpg


ここに収めきれなかった思い出は「幸せの記憶2」とか、「続・幸せの記憶」とかにして、ぽつぽつとメモリアルブックの続きを作ってみようかと思っています。
息子がいなくなって10か月。
想像以上のペットロスな自分にとって、そうすることで気持ちの整理ができるかな・・・。
[PR]
# by aimable-pu-suke | 2016-12-22 22:52 | 一緒にね | Comments(0)

メモリアルブック

息子のメモリアルブックを作ろうと思いごそごそ作業中。

小さい頃からの写真をみていると、いつも一緒にいたんだなって改めて思う。
息子のふわふわな柔らかい毛の感触・・・抱っこした時の重さ・・・今でもこの手の中にある。

そして写真の息子も私たちも若い!だって16年だものね。

思い出してはまた涙がでちゃうんだよ、かあちゃんは・・・。
会いたいよぉemoticon-0106-crying.gif

c0149056_2053649.jpg

[PR]
# by aimable-pu-suke | 2016-10-15 20:08 | 一緒にね | Comments(0)

金木犀が咲くと

今日で9月も終わりでございますですよ・・・。

毎度のことながらバタバタしているうちに季節が変わっていたのですね。
今年の金木犀は花のつきが良いのでしょうか?
どの木も見事に咲いていて、香りも濃いように感じます。

金木犀が咲くと、もうすぐ父の命日です。
父が亡くなってもう何十年も経つなんて信じられない。
自分がだんだん父の歳に近づくにつれ、今の私の歳の時に父は何を考え、何を感じて生きていたのかな・・・なんて思ったりします。

生きていたらどんな話しをしただろう・・・連れと一緒にお酒を飲んだりして、楽しく過ごせたのかな・・・とかいろいろ思ったりします。

金木犀が咲くと、ちょっとだけ悲しくなります。

来週あたり、お墓参りに行ってこよう。
[PR]
# by aimable-pu-suke | 2016-09-30 22:53 | 大切な・・・ | Comments(0)